haruyuki's diary

高等遊民またはニート。新卒コンサル10年目でうつ発症し退職

プログラミングは美味しい

「何もしてないのに動かなくなりました」

プログラミングの勉強し始めはこういうことが多い。メンターの助力の度合いもあるけど、これを乗り越えていくことが大事で、それがすごく楽しいところだ。

今日、会社の任意参加の研修で、うちの会社の内製ミドルウェアを環境構築して簡単なプログラムを作るというものがあったので参加してきた。

コンピュータプログラミングは書き方とか、環境の構成とか最初はめんどくさくて退屈なんだけど、なぜそうなっているのかわかるとおもしろい。しかも、自然言語と違ってなぜそうしてるのかには必ず答えがあり、やっていくうちに気づく瞬間が用意されている。

噛めば噛むほど味がでてくるというか。

新しい言語に手を出してみようかなと思った。