haruyuki's diary

高等遊民またはニート。新卒コンサル10年目でうつ発症し退職

オープンになれないのは甘え

今日、大学時代の先輩と久しぶりに飲んだ。
日頃自分が考えたことや思ったことを正直な話せた。

逆に、普段こういう考え方や今の会社や仕事に対する思いをを全然職場の人と話せていないことに気づいた。

それはなぜだろうと少し考えた。
これはひとえに、職場の人を競争相手として警戒している自分がどこかにいるのだと思いついた。
これは自分にとって、結構受け入れがたいショックなことなんだけど、思い当たる節が幾つかある。
仕事の間の関係なんだから、包み隠さず自分のことを話す必要は必ずしもないが、それが最近チームとうまく馴染めきれない理由なのかなと思った。
割と、よく面倒見てもらえたり、可愛がってもらっている部分があるのは理解してるので、自分のそういう未熟さや甘さを寛容に受け止めてくれていたのだろう。
どこかで優しい大人に甘えている子供な自分がいることに気づいて少し凹んだ。心に釘を刺して月曜日から過ごそうと思った。
自分の課題をオープンにできないことは、自分に厳しいのではなく他者に甘えているのだ。

もちろん、今日の飲み会はすごく楽しかったですけどね。