haruyuki's diary

高等遊民またはニート。新卒コンサル10年目でうつ発症し退職

欲しがってるのは、幸せじゃなくてしがらみになってないだろうか

「望んでも手に入らないものがある」

こういう状態に動物はストレスを感じるように出来ている。人間ももちろんそうなんだけど、厄介なところは精神的なもの、ただ自分が持ってなくて他人が持っているだけのものにもストレスを感じること。

なぜ、俺はこんだけ働いているのにあいつより給料が低いのか?
→仕事の質が低いからです
なぜ、俺はこんだけ仕事が出来て経験もあるのに一流企業に入れないのか?
→学歴がないとか英語が出来ないとかありふれたスキルが無いのでリスクが高いからです。

答えはいつだってシンプルなのに、そのことに目を向けないで他人のせいにする。
他人のせいにすること自体が自分の立場の弱さを証明してしまっているのに、それすらも気づかない。

でも、そもそもそんなに高給とか一流企業ってよいものなのか。
高給なら生活も犠牲にしないといけないし、一流企業は会社のブランド維持のためのそれなりのプレッシャーもあるだろう。

欲しがっているのは、幸せじゃ無くて変なしがらみになってないだろうか。

エネルギーの向けどころを間違えて変なところに行かないように注意しなくてはいけないと思う。