haruyuki's diary

高等遊民またはニート。新卒コンサル10年目でうつ発症し退職

与太郎のち修行僧、今日この頃

歳をとるに従って欲望が減少してきている。
働きすぎで、おかしくなっているのかもしれないが、どこかに出かけたいとか新しいものが欲しいとかいう感覚がなくなってきている。

十代の頃からだろうか、過度に欲望を抑えつけようとする修行僧的な自分と、放埓に欲望の限りを尽くしたいという与太郎的な自分の二面性があって、二者がせめぎあっているという状態があるように思う。

ここ最近、というか社会人になってからは、修行僧の側面が勝っていた。
どちらかというと、学生時代は与太郎的で、ダラダラとモラトリアムを過ごしたという自覚があったが、月給取りになってからは「今日は昨日よりはマシになろう」と歯を食いしばってきた。
ここらへんで与太郎的にいっちょ馬鹿馬鹿しいことをしてみたいとも思っている。
仕事による自己実現も大事だが、人生は楽しくないと嘘だ。