haruyuki's diary

高等遊民またはニート。新卒コンサル10年目でうつ発症し退職

仕事と生活と投資

ワークライフバランス」という言葉がある。仕事と生活のバランスが大事だよ、働きすぎは良くないよ。ということか。
自分は、もう一つの軸に「インベストメント」=投資を持つのが大事だと思ってきた。
投資というのは、株や不動産で金を増やすことだけを指すのではない。自分、環境、社会の未来に益があるようにリソースを費やす、ということだ。
募金をしたり、ボランティアに参加したり、というのも立派な投資である。
労働者として個の持続性という立場から、大きな意味での社会への持続性に重心を少しずつ移動していく感じ。
なぜなら、結局そこに行き着くし、わかっているなら最初からその領域を経験しておくのは悪くないと思ったから。